🦷歯の神様🦷

query_builder 2026/05/20
歯科一般 雑学
🦷歯の神様🦷
🦷歯の神様🦷

昔の人は、
歯が痛くなったとき
どうしていたのでしょうか?

今のように歯科医院が身近ではなかった時代、
庶民にとって歯の痛みは
とても大きな悩みでした。

そこで頼られたのが、
「歯の神様」です。

江戸時代ごろから、
歯の痛みが治るように
神社やお寺、石像などに祈る風習が
広がったといわれています。

「上の歯が抜けたら縁の下へ、
下の歯が抜けたら屋根の上へ投げる」
という風習も、
丈夫な歯が生えてほしいという願いから生まれたもの。

昔の人にとっても、
歯の健康はそれほど大切だったのですね。

今は、神頼みだけでなく
予防や治療で歯を守れる時代です🦷✨

#きしもと歯科医院
#歯の雑学
#歯の神様
#歯の健康
#予防歯科
#歯科雑学
#歯科医院
----------------------------------------------------------------------

医療法人きしもと歯科医院

住所:大阪府高槻市高槻町4−5 トキワビル 3階

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG

modal_banner